rty1226_bd

いよいよ春競馬も本番という空気です。
一方、2歳馬関連でザワザワし始めるのもこの時期でありまして…。


 ・・・ 。

実は毎年、某所のPOGに参加させて頂いているものの、
その成績は悲惨極まりないものとなっており…

 ・・・ 。

すなわち、自分は相馬眼みたいなものを持ち合わせていないわけです。

「あぁ、そうか。 赤本ねぇ…。 もうそんな時期? どうしようかな…」

 ・・・ 。

もう、POGをやめることにしました。

で、どうするのか?

 ・・・ 。

結局、 競走馬に出資することにした。

このことをウチの若いコたちとの話の中で伝えると、概ね、
「ハァ? バカじゃねぇースか?」 とか言われた。
「馬主とか儲かるわけないでしょ?」 と。

 ・・・ 。

どアホ。

そんなことはクソガキなおまえらに言われんでもわかっとるわ。
自分の子どもが運動会に参加してそれを見守る親と同じで、結局、馬主の気分を味わいたいだけなのだ。
オレもほんの少しだけ、大魔神佐々木やハマの番長になりたいだけだ。
ま、そんな思いはおまえらには理解されんだろうが、結構だ。

 ・・・ 。

さ、出資の意思は固まった。
それではどこに出資しようか?

 ・・・ 。

そんなモンは決まっている。

『社台TC』もしくは『サンデーTC』 しかあるまい。

ところが…

この時期、 さすがに両クラブとも何も残ってない。

そんなの当たり前だな…。 日本の競馬会を席巻するクラブなのだから。
訊いたら募集の最初から大渋滞らしい。出資している人ってホントに多いのね。

 ・・・ 。

ま、利益出すのが目的ではなく、『好きな馬に出資していきたい』ということだから、他の別の2クラブに入会して現2歳馬には結局4頭に出資することにした。それとて残飯レベルの馬だが時期を失したこの世代への出資はこれでやむを得ない。好きな血統とか立ち姿がキレイな馬4頭をチョイスした。まぁ、現1歳馬の募集からは本格的に参戦していきたい所存です。この世代は自分のプレデビューみたいなモンですね。

上記、現2歳世代の4頭は無事デビューしてくれれば十分です。
関西に入厩する馬も多いですが、走る際には見に行こうと思います。
それぞれの馬、希望というか夢は、出来れば3歳夏までに2勝してくれるレベルまで達すれば2年くらいは楽しめるのだが…。

 ・・・ 。

話しは変わりますが冒頭写真の書籍。
『種牡馬辞典』は勉強用として毎年購入しています。
もう一方の『種牡馬史上最強データ』も毎年購入していますが、こちらは馬券購入・検討の際、たいへん役に立つ書籍です。芝のレースでも参考にしますが、特に「ダート(重・不良馬場時)の下級条件戦」で恐ろしいほどの威力を発揮します。同じダートでも良馬場と重・不良馬場で少し巧拙の差が出ます。単純にクロフネだのゴールドアリュールだのそんなのを買っておけばよいってわけではありません。イメージとして5~10番人気くらいで血統を根拠に隠れた穴馬が出ます。それは黙って買っておけばよいわけです。下級条件なんて所詮何もアテになりませんから。

 ・・・ 。

話しは寄り道しましたが、現2歳世代のデビューの際には第一ブログの競馬コーナーで静かにお知らせしていきたいと思います。