alsha
イッツマイン号募集時2013・8(1歳)


sdfag
イッツマイン号2014・3(2歳)


dghalkgh
イッツマイン号2014・3(育成中のNF早来の坂路にて)


イッツマイン号 牝2 栗東・安田隆行厩舎
2012年2月21日生
生産:本間牧場
育成:ノーザンファーム早来
父:Medicean
母:ミーII(BMS:Green Desert) 母9歳時出産 第二仔
Northern Dancer 4S×4D   Natalma 5S×5S×5D   Red God 5S×5D
セレクトセール2013 1歳セッション 上場取引馬

 ・・・ 。

いよいよこの世代からはきちんと一次募集から出資が申し込めるようになった。
昨年はルール上、残り物に手を出すしかなかったので…
逆に言えば『相馬眼』的なモノを試されることになるね。

 ・・・ 。

で、この12年産については複数あれこれ出資しようとも考えられず、
結果、『ミーⅡの2012』(登録馬名:イッツマイン号)これを最優先でこれ一本のみを複数口でブッ込み出資申込をした。

が!

なんと最優先枠で抽選とは… (結局、当選しましたけども。)

 ・・・ 。

まぁ~とにかく静止画から見てとれるトモの発達ぶり。
『牝馬らしからぬ』と表現されればそういうことだが、むしろ『容量と丸み』がとてもキレイに映る。こういうパワー型が昔から好みだったりするわけ。この辺りは良くも悪くもモロに母系の『パワー型過ぎる』部分が出ているかと。

それはそれとしてこの血統面にも魅かれる。
その構成はサドンストーム・ティーハーフ兄弟と似ている。

で、肝心の母系の Green Desert
Green Desert には栗山さんや望田さんによれば Halo を持ってくるのが手っ取り早いらしく、相性抜群で本馬もその理に適っている(サドンストーム・ティーハーフ兄弟と理屈は同じ)。

あと、自分的に気に入っているのは、
2代父 Machiavellian の母 Coup de Folie にある、名牝 Almahmoud の3×3
父にこの系統を持ってくるならばこの Almahmoud を母系にも用いてちょっと刺激してあげるのが良いかな? と。それは父 Medicean にしてそうであるように、本馬の母系でもチョコチョコと。血統表にナタルマの名が5代目に並ぶ本馬の活躍は約束されていると勝手に確信しておりますが。

このパワー型。
函館スプリントS、キーンランドC のサマースプリント路線からスプリンターズSなんてまさにイメージ通りなんですけどねぇ…。

(半年の育成で随分と体型は変わりました。)

 ・・・ 。

続きまして、2頭目。 2頭目?

 ・・・ 。

いやぁ~、この世代はイッツマイン号だけに絞ろうと昨年の9月頃は…
でもそれだけだと寂しいので残り物から1頭、追加出資してしまいました。
それがこちら。


sdakgj
エリオットベイ号募集時2013・8(1歳)


エリオットベイ号 牡2 美浦・上原博之厩舎
2012年1月31日生
生産:ノーザンファーム
育成:ノーザンファーム空港
父:ネオユニヴァース
母:シアトルサンセット(BMS:Belong to Me ) 母13歳時出産 第七仔
Hail to Reason 4S×5D

 ・・・ 。

大渋滞のクラブにあって牡馬なのに最初は不人気馬でしたが最終的には満口。
ネオなんて三振かホームランかの一発屋だし、上もほとんど走ってはいないし、牧場も『1つか間違って2つでも勝てれば御の字』程度の評価なのでしょう。

 ・・・ 。

なるほど。

 ・・・ 。

でも、『配合』は間違いなく自分は好み。
そもそも少し重苦しいネオとダンチヒは好相性。スピードや推進力がONになり易い。
ロジユニヴァース、オールアズワン、ヘミングウェイ、ガンジス… これらはダンチヒ持ちだ。
ただその一方で本馬の2代母の Weekend in Seattle (A.P.Indy の全妹)がちょっと足枷になる可能性もある。ここに見えるナスキロ2本が柔らかくて緩慢なトコを本馬に伝えてしまうようだと途端に怪しくなる…

で、気になって A.P.Indy 持ちでも走った馬をちょっと調べてみたら2頭だけいた。

タカオノボル と サンビーム

まぁ、このレベルを『走った』と言って良いのか微妙ですけども…。
いいでしょう、もう配合面は良しとしよう。

 ・・・ 。

馬体は結構好み。
トモの容量もあるし隆起も見て取れるタイプになるかと。
脛の筋肉と腱も浮き出てるとこも気に入っている。
肩の周りも鍛えて行けば先にもっと筋肉も付いてこよう。
まぁでも繋ぎはこれは… ま、主戦場はダートでしょうね。
たぶん、2歳戦の早い段階から使える。

480~490kg くらいでデビューしてくれると良いような気がする。

こちらは牡馬ですしね、結構こちらも楽しめそう。
まぁ小口だから立場的にはセカンドですけども。