dhg

話しは今年の5月6月のこと。

今年に入ってから急になぜか「温泉」にハマったオレは、
無性に「別荘が欲しい!」という衝動に駆られていた。
「夏の東京は暑いし、涼しい夏を過ごしながらゆっくりと温泉に…」
そんな目論見で。

 ・・・ 。

春前だったか?
あちらこちらに「なにか良い物を見つけて!」と、お声掛けしていたんだな。

で、そのうちにそんなことをすっかりと忘れていた5月のある日。
任売屋の、美人で評判、社長秘書・由希乃(27歳・こじはる似・推定B)ちゃんからお電話があり、わざわざウチまで資料を片手に来てくれた。

由希乃「草津のリゾートマンションなのですが…」
オレ「うん。」
由希乃「本当はバルクで購入して頂ける方を探していたのですが物件が小さいうえに散らばり過ぎていてなかなか難しいのです。ましてリゾートですし…。それでもう、物件毎に個別で買い手を募っていこう、と先生から…」
オレ「あぁ、なるほど…。」


概ねこんな感じの話しだった。

ご存知の方も多いと思うが、全国的に中古のリゾートマンションなんてのは値崩れがハンパない。信じられない価格で取引されているケースも多々である。

 ・・・ 。

それで肝心の価格のほうは?と問えば「480万円ならハンコ貰えます!」と由希乃。
わかった。検討する。と伝えて由希乃は帰っていった。

 ・・・ 。

翌日。
早速に価格を調べてみたのだが…

よ、480万って、モロに相場価格だろが! ゆ、由希乃の野郎…

ったく。 美人なくせに調子いい奴だな。早速に由希乃を呼び付けて言ってやった。

オレ「200万なら今ここで買付け、書いてやるよ。」
由希乃「えっ! 本当ですか?」
オレ「ん? あ、あぁ…。」


予想外の由希乃の反応だった。
「そんなんでな、ハンコ貰えるわけねーだろ、ばか野郎。」
くらいのことを由希乃から言われると思ったが…

由希乃「いつものように案件特性から免責で同時決済ですが?」
オレ「 ・・・ 。 知ってるよ。そんなこと。」
由希乃「では、早速こちらにお申し出の金額、ご署名とお認めを…」
オレ「 ・・・ 。」


な、何? この流れ。 ず、随分と手回しがいいな…。

 ・・・ 。

オレは結局、

この程度の話しの流れで、
草津の中古のリゾートマンションを買うことになった。
ま、物件価格はたった200万の話しですけど。


今思えば、おそらく破産管財人からは「いくらでも良い」って言質を取っていたんだろうな。なんか、話の流れから汚ねぇー臭いがプンプンしているもの。由希乃にちょっと掴まされたのかもな、オレは。

ま、いいけどさ…。

=========

前段の話しがつい長くなりました。

購入後、専有部分はゴッソリとリフォームし、それに見合う家具類一式を調達、ネットも光で繋ぎ、このお盆明けからやっと住むことが可能になりました。で、この記事も今、ここから書いているという。

草津、涼しいですね。
ここ最近は「恐ろしく暑い」と地元の皆、口々に言うけどさ、
それでもたぶん、最高気温は28℃くらいじゃないかな?
日中などとても過ごし易い。

ま、それは良いのだが…。

このマンションですが、さすがはリゾートマンション。附帯する施設がハンパねぇ。
掛け流しの温泉大浴場だのサウナはもちろんのこと、ジムやプールにレストラン、近くには飲み屋にキチンとコンビニまで揃え、何の不便も無い。

しかし… しかし、だよ。

管理費・修繕積立金や光熱費に通信費、施設利用料ほか諸々…

毎月:74,000円余 は高すぎるだろ!

あぁ… オレ、浮かれててさ…
こんな物件価格だし、重説とかマジメに目を通してなかったよ…。
普段、再建築不可物件だの接道義務違反物件を仕入れ・転売するときは穴が開くまで重説を読み込むオレとしたことが…

=========

いくら、施設が充実!ったってさ…

この金額はいくらなんでも合わないと思ふ。

だいいちオレ、温泉に入るくらいなんだから…。 こ、この金額は…

草津って共同浴場がたくさんあるし、宿では日帰り入浴をさせてくれるところも多い。有名な西の河原公園に行けば巨大な露天風呂もあるしさ。

もう、完全に間違った。

これだったら何の施設も無い物件で、ランニングのコストがゼロのほうが良いな。先に書いたように温泉なんて回り切れないほどあるわけだから。

 ・・・ 。

はぁ…。

 ・・・ 。

那須の別荘地の、安い一戸建てで温泉権利を持たない物件にしておけば良かったな…温泉なんて、そういう温浴施設はいっぱいあるもの、那須には。放射能がちょっとアレだけどね。

ま、

別荘を買うときは、
その優先する目的をハッキリさせ、
当然、毎月のコストもキチンと頭に入れましょう。


これ、今日の結論と嘆き。

 ・・・ 。

このマンション、欲しい人が居たら言ってください。 譲って差し上げます。

480万円で。

 ・・・ 。

さて… 早いけどさ、夕飯にしようかね…